結婚式で写真共有アプリを開発しエンドロール作成費をケチった話

8月3日に雅叙園にて結婚式をあげました。

 

f:id:c_h_i_k_a:20190823000747j:plain

 

数年前に雅叙園で開催されたHadoopのカンファレンスに参加した時に雅叙園に一目惚れ。

憧れ続けやっと雅叙園で神前式をあげることができました!!

 

さて、本題。

 

実は夫婦2人ともシステムエンジニア。ということで、ずっと一緒に何か作りたいね。って話をしてて、せっかくなので結婚式で使えるものを開発することにしました。

あと、親族にシステムエンジニアの仕事を知ってもらいたいっていうのもありました。よく、仕事何してるの?聞かれシステムエンジニアと答えると。

何するのといったことをよく聞かれるので。

 

まずは、開発したものは、こんな感じのもの。

  1. 結婚式用のLINEアカウントを準備。
  2. ゲストには用意したLINEのアカウントと友達になってもらう。
  3. ゲストにLINEへ撮った写真をアップロードしてもらう。
  4. 会場のスクリーンにアップロードした写真をリアルタイム表示。
  5. 最後、エンディングロールで投稿してもらった写真をランダム表示。

f:id:c_h_i_k_a:20190823001508j:plain

旦那の会社同僚にご協力いただきちなみに開発分担はこんな感じ。

 

f:id:c_h_i_k_a:20190823005632j:plain

 

披露宴開始後の新郎挨拶→新郎主賓挨拶→新婦主賓挨拶の後の乾杯準備中にシステムの説明をざっとし、みんなに公開!

ここでは、エンドロールの話はせず投稿のお願いとリアルタイム表示されることの案内のみを実施。

 

会場のスクリーンにはこんな感じで、リアルタイム表示されます。

f:id:c_h_i_k_a:20190823002953p:plain

 

中座後の白無垢からウェディングドレスへお色直しをし、余興という名目でアプリの全体像の話をしました。

ウェディングドレスでスライド発表するという異様な光景(笑

f:id:c_h_i_k_a:20190823010423j:plain

 

ここで、初めて投稿された写真がエンディングロールで利用されることを発表。

f:id:c_h_i_k_a:20190823011101j:plain

 

みんな自分が投稿した写真を振り返りざわざわw
いい感じにサプライズできたのかなと思います。

 

最後のエンディングロールは、料理の写真が連続して表示されザワつきはあったものの全体的にいい感じに仕上がりました!!

 

業者に頼んで当日の動画でエンディングロール作成すると10~20万はかかってしまうので、題名にもあった通り今回のアプリ使って経費削減もでき、2人で開発して楽しかったし、結果オーライかなと思います。

 

技術的な話は、別記事かQittaに改めてまとめようかなと思います。

とりあえず、こんなことやったよ!ってことを記録としてまとめたかったので。

一旦、以上です。